志茂防災船着場と「水と風のテラス」

2020年4月19日

北区

t f B! P L


東京都北区・赤羽体育館の裏手、隅田川のところ、ずっと工事しているなと思っていたら、「志茂防災船着場」というのができたようです。最近、施錠が解除され、自由に入れるようになりました。なかなか、キレイです!(^^)


(右上に見えるニトリは北本通り沿いの赤羽店。私はいつもここを利用してます)


こちらのPDF資料によると、災害時の物資輸送の拠点として、隅田川スーパー堤防と赤羽体育館をつなぐ部分を「水と風のテラス」として被覆工事すると書いてあります。


(写真左上が赤羽体育館)


ここが志茂防災船着場のようです。




日曜日は天気が良く、散歩やジョギングを楽しむ人がたくさんいました。このまま隅田川を上流に進むと、荒川治水資料館(アモア)がある赤水門(旧・岩淵水門)の方に出られます。また、下流の方に進むと、北区の豊島や足立区の新田方面に出られます。新型コロナの影響で運動不足気味ですから、近所に散歩コースができたのは嬉しいですね。(^^)




おまけ:




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ