アーバン・イノシシ騒動

2019年12月8日

花ボラ 災害 都市農業公園

t f B! P L


先週、足立区の河川敷でイノシシが目撃されました。12月2日(月)の夕方には都市農業公園にも来たのだそうです。↓これはその時の足跡を石膏で固めたもの。公園のスタッフさんに見せてもらいました。




イノシシ本体の写真はないの?と聞いたら、スタッフさんいわく、夕方で暗く、写真は撮れなかったのだそうです。

農業公園に現れたイノシシはメスで、牙はなかったのだとか。とても痩せており、猫のように捕獲網の隙間をすり抜けて逃げていったのだそうです。↓12月3日のニュース。




その後、12月4日に埼玉の富士見市(みずほ台)で捕獲されたようです。




以前、クローズアップ現代+で「アーバン・イノシシ」というのをやってました。イノシシが都市に出現する背景には、地球温暖化や天敵の減少、食べ残しなど、人間側の問題があるようです。




◇     ◇     ◇


さて、そんな話題で持ちきりだった今週の花ボラ。土曜日はあいにくの雨で、共生館で年間計画について話し合いました。




ポイントは「保有しているタネや球根の把握と、不足分の購入」、「日当たりの良い育苗環境の整備」、「作業後の話し合いと、やることリストの作成」あたりですかね。これをぐるぐる回していけば、きっと綺麗な花壇ができるはず。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ