2019年最後の花ボラ

2019年12月28日

花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


スノードロップが満開でした。10年くらい前に球根を植えてから、どんどん増えています。今年は特に多いような気がします。(^^)




花壇の方にもまだ残っていました。耕運機をまんべんなくかけたつもりだったのですけど、生き残ってくれていたようです。




今日は落ち葉堆肥の積み込みをしました。スタッフさんの長靴、識別用の絵が描いてあって可愛らしい。




終了後、浅羽さんからクワカミキリの幼虫を見せてもらいました。クワの木を切って薪割りしたところ、大量に出てきたのだそうです。




卵から孵った幼虫は、細い枝の先から木の内部に侵入し、成長しながら徐々に太い枝や幹へと食い進むため、後戻りができないのだとか。フンはどうしているのだろう?と思ったら、ところどころ、表皮まで貫通する穴(排糞孔)を開けて排出するのだそうです。キツツキとかは、こういう幼虫を食べたりするのかな?めっちゃ美味しそうですが。(^^;




今日は都市農業公園が年内最終日だそうで、花ボラも2019年最後の活動日となりました。来週(1月4日)には2020年の活動が始まります。皆さま、良いお年を。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ