都市農業公園の花ボラ、マリーゴールドを植える

2019年4月20日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


賢治の花壇。ビオラが綺麗です。今度、切り戻しをするとビオラが長持ちするかも。ただ、真夏は厳しいですね。夏は何を植えたらいいのだろう?




工房棟前。チューリップが終わりに近づき、ノースポールが頑張っています。




今日はHRSMさんが育ててくれたマリーゴールド(花が小さいタイプ)を植え付けたりしました。




こぼれ種からマリーゴールドが生えているところもあります。これはこれでOK。




シロイヌナズナ。この辺りでは珍しいそうで、昔からこの公園のこの場所(トイレ付近)に生えているのだそうです。




白のモッコウバラ。モッコウバラは黄色も綺麗ですけど、白は上品な感じでいいですね。




リンゴの花にナミアゲハが来ていました。




ハーブ園の一角にナスタチウムが。ハーブボラさんが作られたのかな。クズのつるで作った粗朶柵もあります。あー、こっちのほうがうまく作ってる。つるを編むように絡ませてる。端っこの処理もうまくやってる~。(^^;




バラが咲き始めていました。アブラムシの季節ですね~。




ラベンダー。そういえば、うちのラベンダーの挿し木、無事ついてくれました。




カモミール。柔らかい印象ですが、案外と強硬派で、他の植物を押しのけて伸びていきます。うちの花壇ではチューリップを飲み込んでしまったので、切り戻しました。




キンギョソウが綺麗です。




カリフォルニアポピー。直根なのに移植し、大きなダメージを受けたはずですが、それでも咲いてくれましたね。強いです。こぼれ種でまた増えそう。(^^;




ヤグルマギク。これも直根らしいですが、移植してもたいてい平気ですね~。




つぐみん。




近づいても逃げないので、大きく撮れました。




ミルワームみたいな幼虫を食べていました。よくこんなもの見つけられるな~と。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ