土の酸度(pH)を測ってみる

2019年2月17日

園芸

t f B! P L


そういえば、花壇の土の酸度(pH)って一度も測ったことないな~と思い、測定液を買ってみました。住友化学園芸の「アースチェック」という製品です。486円で45回測定できるということは、1回10円くらいですね。土に差し込んで測る2000円くらいの測定器も売ってますが、液体のほうが理科の実験っぽくて楽しいかなと。


(右の2つが測定セットです)


適当な容器に土1、水道水2(容量比)を入れてよくかきまぜ、しばらく放置。上澄み液が透き通ったら、スプーンですくって付属のミニ試験管に入れます(2.5cc)。




ミニ試験管に測定液を3滴たらして蓋をし、よく振ったら、付属の比色表を使って酸度を測定。pH6.5くらいかな。弱酸性ですね。問題ないようです。




フラッシュを使わないで撮影すると、こんな感じ。うむ、まったくサプライズ要素がない・・・。




説明書です。思ったより手軽で、簡単に測定できました。




うちの花壇の土は自作堆肥を混ぜ込みながら、長らく使っています。本当は肥料成分を測りたいのですが、試薬が6200円もするので試していません。10年くらい前に都市農業公園の自然環境館でその高価な試薬を使って落ち葉堆肥などの肥料成分を測ったことがありました。楽しかったのは覚えているのですが、どんな結果が出たのかは覚えておらず・・・。(^^; まあ、とりあえず普通に堆肥作って混ぜ込んでおけば、草花の育成には問題ないかなと。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ