都市農業公園の花ボラ、自然あそびのイベントに参加する

2019年2月2日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


池には氷が張っていました。でも天気が良くて暖かかったです。




ハーブ園の花壇。ローズゼラニウムなどを剪定しつつ、隙間にビオラやアネモネを植え付けました。




バラのお手入れも。




◇     ◇     ◇


ボラ終了後、都市農自然あそびというイベントに参加しました。荒川河川敷のクズを使ってリースを作ったりしました。




地面をよく見ると、太いクズのつるがたくさんありました。




今まで見たことはあったけど、作ったのは今回が初めて。これはハマりますね。




次はアシ(ヨシ)を採りに行きました。笛の材料にするためです。




コセンダングサの実がたくさん付きました。




アシの茎をカットし、




中のフワフワをヤスリで落とします。この工程が重要みたいで、これを念入りにやったら、とたんに良い音が鳴るようになりました。




筒の下端はホットボンドで埋めています。筒の上端から口笛を吹くような感じで強く息を吹き込むと、音が鳴ります。




八重寒紅が見頃でした。






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ