ダイソンの掃除機を買う

2018年11月23日

雑談

t f B! P L


誕生日祝いに(自分で)ダイソンの掃除機を買いました。もちろん使うのは私です。


(45歳になりました・・・)


うちは普段アイロボット社のルンバで掃除してますが、階段などを掃除するのにコードレス掃除機がほしいな~と思っていました。

軽量の機種を探してみると、マキタのコードレス掃除機がAmazonで高評価です(こちら)。

新幹線の車内清掃にも使われている実力派。ヘッドはブラシも回転機構もありませんが、重さが1kgしかなく、吸込仕事率が32Wとまあまあ高い。値段も1万4500円と安い。紙パック式で清潔です。

ということで、当初マキタを買うつもりだったのですが、強力なライバルが出現しました。シャープのラクティブエアという製品です(こちら)。

重さは1.5kgありますが、ヘッドは空気の流れで回転するタービン式。便利なブラシも付いています。吸込仕事率は非公表ですが、サイクロン式なので期待できます。値段はAmazonで3万3000円とちょっと高い。

ここで、「そういえばダイソンも安くなってると聞くな~」と思いつきました。調べてみると「Dyson V8 Fluffy+(SV10FFCOM2)」が価格.comの最安値で3万8662円(こちら)。シャープのラクティブエア買うなら、こっちの方がいいかもと思いました。

吸込仕事率はMAXモードで115W、通常モードで28W。ダンソンといえばサイクロン式。モーターで回転するヘッドやら何やら付属品もどっさり付いています。そして何よりも見た目がかっこいい。検討から数分でポチッと購入していました。

さて、使ってみた感想ですが、ゴミが驚くほど取れました!音も通常モードなら、そんなにうるさくないです。MAXモードではビビるほどうるさいですが、まず使わない。通常モードで十分。

難点はやや重いこと。2.6kgありますので、女性には辛いと思う。でも、おっさんだから大丈夫。(^^)

通常モードの吸込仕事率はそんなに高くないのに、サイクロン機構が優秀なのか、密閉度が高いのか、モーターが優秀なのか、はたまたヘッドが良いのか、ともかくゴミが大変良く取れました。

当初、リチウムイオン電池の充電時間が5時間と長いことや、通常モードの持続時間が30分しかないことなどを気にしていましたが、実際に使ってみると、ほとんど気になりません。

掃除が楽しみになりました。(^^)​


(かっこええ~)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ