都市農業公園の花ボラ、スイセンを植え付け

2018年11月10日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


工房棟前の花壇にスイセンを植え付けました。土を耕し、落ち葉堆肥を混ぜ込むのですが、ケヤキの根っこが張っていて剣スコが刺さらないのです。(^^;




スイセンの球根。ずいぶん数が増えて、工房棟前に入り切らなくなってしまいました。




娘。いさかさんに遊んでもらったようです。すごく楽しかった!と大喜びしていました。いさかさん、ありがとうございました。(^^)




余ったスイセンの球根は「賢治の花壇」にも植えました。




賢治の花壇の脇。手前はカリフォルニアポピーが占拠していますが、その後ろにフジバカマやキキョウなどがあり、和の雰囲気があります。畑では林先生による野菜づくり教室が行われていました。




バラのお手入れ。花ボラメンバーのSGTさんはバラに大変詳しく、私はいつも参考にさせていただいております。おかげで、我が家のバラたちはとても調子が良くなりました。




これはノヴァーリス(Novalis)という品種。ブライト・バイオレット、アンティークFLタイプ。FLはフロリバンダ(四季咲き中輪房咲き)の意味で、花がたくさん咲くタイプのようです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ