白猫を追跡

2018年11月3日

t f B! P L


面倒な仕事が終わって一段落。今日はゆっくり花ボラでも・・・と思ったら、娘の面倒を見なくてはならず、花ボラをお休みしてしまいました。ごめんなさい。

さて、私は最近、寝ても覚めてもノラネコ(白猫)のことばかり考えています。(^^;

実家の両親が私のブログを見て「ノラネコの保護なんて絶対に止めた方がいい」と言いましたが、まあもう少しやってみようと思っています。

まずはダニ対策。幸い、天気が良いので、寝床を分解して天日で干すことにしました。フリース毛布、タオルケット、チャイルドシートをそれぞれ空き地で干して、寝床の周囲を綺麗に掃除しました。

干している間、白猫は遠くからこちらを眺めていました。掃除をすると、白猫の警戒レベルが上がってしまう気がしますが、こればかりは仕方がありません。




◇     ◇     ◇


白猫は夜寒くなると、うちの寝床にやってきます。最近は暖かい日が続いているので、夜遅くなってもなかなか来ません。早く冬が来ないかな~などと考えてしまいます。

朝10時くらいになると、エサを少しだけ食べて、どこかに消えます。近所のとある施設にもう一つ寝床があり、そこは我が家のベランダからよく見えるので、白猫の姿を確認すると安心します。

しかし、近所の施設にいないことも多いです。一体どこに行っているのだろうと、近所を探してもなかなか分かりません。そこで白猫がどこに行くのか、再び追跡してみました。その結果、近所のTMT家に通っているらしいことが分かりました。

TMT家はこの辺りの地主のお宅で、庭が広く、普段からたくさん猫がいます。おそらく、ここでエサをもらっているのでしょう。中の様子を見たいと思いましたが、完全に不審者になってしまうので、やめておきました。

夜、散歩をしていたら、TMT家の方から来た白猫とばったり出くわしました。白猫は気まずそうな顔をして、そそくさと我が家の車庫に入っていきました。私はそんなとき、なるべくそっぽを向いて無関心を装います。

白猫はこうして何軒かの家を回り、エサを少量ずつ食べているようでした。


◇     ◇     ◇


猫のエサの量は計算で求めることができるそうです(参考ページ)。体重を4kgと仮定すると、30×4kg+70=190kcalが安静時に必要な1日の熱量となるそうです。

ここに、ライフステージに応じた係数を掛けます。老猫なら1.1~1.6を掛けます。白猫の場合、あまり活発には見えないので、仮に1.3を掛けると、190kcal×1.3=247kcalとなります。

うちのキャットフードは100g当たり340kcalなので、247/340×100g=72gとなります。72gというと結構な量です。例えば、ガチャガチャ用カプセルのフタに山盛り2杯分くらいでしょうか。

私はガチャ用カプセルのフタに半分くらいしか与えていないので、必要なカロリー量の1/4くらいかと思います。それでも白猫はたまに残します。TMT家など、別のお宅でたくさん食べているのでしょうね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ