白猫の話

2018年10月31日

t f B! P L


最近、自宅の近くで白いノラネコを頻繁に見かけるようになりました。

うちの近くには以前から目の色が左右で異なる「オッドアイ」の白猫がいたのですが、その子本人か、またはその子供かと思われます。


(いかつい顔つきをしています)


以前はとても警戒心が強く、すぐに逃げてしまうので、あまり詳しく見たことがありませんでした。

ところが、最近は自宅のすぐ近くで見かけるほか、近づいてもあまり逃げません。年齢は不明ですが、高齢のような感じです。

そこである日、少量のキャットフード(いわゆるカリカリ)をあげてみたところ、おいしそうに食べてくれました。

私は猫を飼っていませんが、コオロギ用のエサとしてキャットフードは常備しているのです。(^^; しかもオールステージ用総合栄養食というやつです。

さて、ノラネコにエサを与える行為はご法度です。糞尿が近所迷惑になるほか、子猫が生まれれば殺処分の対象にもなりかねません。

ただ、この白猫はどうも気になって、ついエサを与えてしまいました。もうこうなったら、とことん面倒を見ようと思いました。


◇     ◇     ◇


これからの季節は寒くなります。車庫の奥に暖かい寝床でも作ってやろうと思い、先日作業を始めたところ、なんとすでに寝床が存在していました。Σ(゚Д゚)

うちの車庫はシャッターがありません。奥には自作した大きな木製の棚があり、そこにタイヤなどのいろんなモノを収納しています。

ホコリを避けるため、木製の棚にはビニールシートを付けてあるのですが、寝床はその中にありました。

使用済みのタオルケットとフリース毛布の上に白い猫の毛が付いていました。どうやら最近、この場所を利用し始めたようです。

ともかく、一度タオルケットやフリース毛布を引っ張り出して周辺をざっと片付け、もっと寝心地が良さそうなベッドを作ることにしました。

具体的には、使用済みのチャイルドシートを「ベビーモード」と呼ぶリクライニング状態にして設置し、そこにタオルケットとフリース毛布を敷きました。

チャイルドシートの内部は発泡スチロールなので、保温性は高いはずです。

ちなみに使用済みの品々が多いのは、捨てるのが面倒でつい車庫の棚に収納していたからです。(^^; 猫が再利用してくれれば、ありがたいです。


◇     ◇     ◇


作業終了後、しばらくすると、期待通りに白猫がベッドの上で寝ていました。以前の寝床とどちらが快適なのかは分かりませんが。

エサや水も車庫の奥で与えることにしました。エサを放置すると、ハクビシンが来てしまうため、こまめに回収するようにしています。

問題は糞尿です。猫のトイレを車庫の奥に設置することも考えましたが、果たしてトイレを覚えてくれるかどうか。

そこで、どこで用を足しているのか尾行して調べてみることにしました。すると、近所のある施設にもう一つ寝床があることが分かりました。

軒下に置かれた木箱の中にブルーシートの束が入っていて、昼間はその上で寝ているようです。おそらく、その施設のスタッフさんが置いたのでしょう。

夜になって寒くなると、うちの寝床にやってくるようです。肝心のトイレ場所はよく分かりませんでしたが、どうやらその施設内のようでした。

さて、もう一つ調べなくてはいけないのが、避妊・去勢手術を受けているかということです。これはノラネコの場合、耳のV字カットで判別できます。

ところが、この白猫の場合、V字カットのような跡があるのですが、とても小さく、ケンカの傷跡にも見えます。

まだ分からないことだらけですが、引き続き、調査していきたいと思います。(^^)


(これはケンカの傷跡かな?)


(たまに日向ぼっこをしてます)


(生殖器を確認したわけではありませんが、オスかな~と思っています)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ