都市農業公園の花ボラ、チュウレンジバチの幼虫

2015年9月12日

バラ 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。




バラの葉を食べるこの幼虫、チュウレンジバチ(別名チュウレンジハバチ)といってバラ愛好家にはたいへん嫌われているらしい。




かわいそうだけど、捕殺。農薬なんて使ったら天敵など他の生きものまで死んでしまうので、手で取るのが一番です。




そもそも園芸種のバラは日本の気候や環境に合っていないのでしょうね。もっと原種に近いバラを育てるべきなのかな?




バラのところに生えてるアスパラガス。




コミカンソウ。




育苗温室へ移動。コキア、すっかり大きくなりましたね。




ナデシコ。前回撮り忘れた秋の七草の一つ。




ムギワラギク、エゾギクの種をそれぞれ蒔きました。




前回ポット上げしたビオラたち。元気だけど、徐々に数が減ってきているのも事実。なんとか、頑張ってほしいです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ