川あるきの日(わんど広場)、赤くないタコノアシ

2015年9月7日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に行ってきました。前回の川あるきで捕まえたトノサマバッタの幼虫が脱皮したそうです。



ガガイモの花
たくさんありました。


ニシキギ
紅葉し始めています。


イチモンジセセリ


四つ葉のクローバー
NGTさんがくれました。食べられてますね。


ホシササキリの幼虫


ウスイロササキリ
春と秋に見られると聞きましたが、本当ですね。ちなみに、我が家で育てていたウスイロササキリは「産卵」→「孵化」まではうまく行ったのですが、幼虫はうまく育てられませんでした。難しい・・・。


ウリハムシ
キカラスウリの葉に付いてました。


脱皮したヘビの皮?


キイロテントウ


クモヘリカメムシ


カンタン(または、ヒロバネカンタン)
もよちゃんが捕まえてくれました(昨年の様子)。


メスかな? メスは類似種と識別困難と図鑑に書いてある・・・。


アジアイトトンボのオス


ツユムシ
後脚腿節にトゲがない(ように見える)→セスジツユムシではなく、ツユムシかな?


ハギ


アレチノヌスビトハギ


チャバネアオカメムシ


アオクサカメムシか、ミナミアオカメムシの幼虫


エンマコオロギのメス


(ご参考)我が家で飼っているエンマコオロギ。交尾に失敗する様子ですが・・・。


セミの抜け殻
ツクツクボウシでしょうか。荒川の河川敷にもセミがいるんですね(成虫も見かけました)。この辺は土が入れ替わらないということかな?


ヤマトシジミの交尾


ベニシジミ
撮ってくれと言わんばかりのポーズでした。


モンシロチョウ


ベンケイガニ


完全に戦闘モード(笑)。


サイカチのトゲ
新しいトゲは赤いんですね。


オオホシカメムシ


ノウゼンカズラ?



◇     ◇     ◇


終了後、藪をかき分けてタコノアシを見に行きました。赤くなってないタコノアシって、初めて見ました。この後、赤くなるとタコの足っぽくなります。






千住新橋を渡って帰るとき、何やら流木のようなものを発見。よく見ると・・・、




なんと猫ちゃんでした!現場ではよく見えず、てっきり犬かと思ったのですが、これは猫ですね。




岸の方に泳いでいったので、多分大丈夫だったと思います。獲物を狙って荒川に落ちたのかな。




◇     ◇     ◇


おまけ(本文とは関係ありません・・・)
娘が「平成狸合戦ぽんぽこ」と言うと、こうなります。



このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ