都市農業公園、ボランティア登録説明会

2015年3月7日

アート 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園 野鳥

t f B! P L


都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。今日は天気が悪かったですけど、相変わらず、梅が綺麗でした。




寒桜。




サンシュユ。




バラのところ。前回敷いたワラはいい感じ。




工房棟前の花壇。




クロッカスが咲き始めました。




ムスカリも。




◇     ◇     ◇


今回はボランティア登録説明会でした。平成27年度版のボランティア保険(300円)に加入し、担当スタッフさんと今後の方針について話し合いました。

花ボランティアが始まったキッカケは、自然環境館の時代にやっていた「自然にやさしいガーデニング講座」でした(ガーデニング講座の記録はこちら)。

その講座では、落ち葉を集めて堆肥を作ったり、花壇で花や野菜を育てたり、雑木林から切り出したホダ木でシイタケを作ったりしていました。また、夏場にシソジュースを作ったり、シイタケを焼いて食べたり、ブラックベリーを詰んでジャムを作ったりもしました。藍や花がらで染色もしましたし、ハーブのエキスを抽出したり、土の成分を調べたりと、驚くほど内容が濃くて楽しい活動でした。

それと同じことができるとは思っていませんが、花ボランティアでもなんとかそれに近い活動ができたらなと思っています。現在はタネから花を育てて花壇を管理する活動が中心ですが、それ以外にもやれることはたくさんあるはず。

例えば、シイタケのホダ木が組んであったり、堆肥置き場がきちんと整備されているだけでも、「農業公園らしさ」が出ると思うのです。そういうお手伝いも花ボランティアでできたらなと思っています。まあ、夢はのちのちに取っておくとして、まずは年間のスケジュールを考えるところから始めたいと思います。


◇     ◇     ◇


おまけ:

NSDさんおすすめの「六町ミュージアム フローラ」に行ってきました。とても綺麗なところでした。今は春にちなんだ桜の絵画などが展示されていました。また、2階の休憩室でコーヒーを飲めるのも嬉しいですね。(^^)






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ