今年最後の川あるき、タンポポの綿毛、フー、フー

2014年12月21日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日 野鳥

t f B! P L


日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」へ(前回の様子)。今回のコースは千住新橋~西新井橋の右岸側です。娘も参加しました。今年最後の川あるきでした。




ユリカモメがたくさん。天気が悪い日には、この辺によく集まるのだとか。




娘は喜んで歩きまわっておりました。




緑のアブラムシ。こんな時期にもいるんですね~。




昨日の雨で足元はぬかるんでいました。




ツグミ。まだ警戒心が強く、近づくとすぐに逃げてしまいます。




オオジュリン。あし原の中にたくさん潜んでいて、カイガラムシを食べているのか、プチプチと音がしていました。




カラスに追いかけられていた猛禽。うまく撮れなかったけど、何だろう?




キカラスウリ。驚くほど、たくさんありました。




水面すれすれを飛ぶイソシギ。




また今回も皆さんに助けていただきました。(^^; ありがとうございました。




タンポポの綿毛、フー、フー。(声だけで息が出ない・・・)




オオイヌノフグリ。こんな時期にも咲いてるんですね~。




ハムシの仲間。寒いのに、ちゃんといるんですね~。




ヤサイゾウムシ。野菜で育てられるのかな?




オオバン。




帰りに見かけたタヒバリ。




今日は曇り空でしたが、風がほとんどなく、日が差すととても暖かかったです。そのせいか、冬なのにいろんな生きものを見ることができました。(^^) 来年の川あるきは1月11日から始まるそうです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ