今年最後の昆虫飼育ボラ、落ち葉堆肥を仕込む

2014年12月22日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


日曜日は川あるきの後、足立区生物園の昆虫飼育ボラに行ってきました(前回の様子)。生物園ではアルパカと一緒に写真を撮れるクリスマスイベントが開催されていました。アルパカ、おめめが大きくてかわいいのです。(^^)




合鴨ちゃん。




さて、本日の作業。完成した落ち葉堆肥を昆虫ドームに移動させ、新たな落ち葉堆肥を仕込みました。前回は発酵促進剤としてミルワームのフンを利用しましたが、風で舞い上がると大変なことになっていましたので、今回は米ぬかを使用することに。




米ぬかをまいて、落ち葉をかぶせて、水で濡らして、踏み固めて・・・。この繰り返しです。




落ち葉の最下層部から出てきた冬眠中のヒキガエル。やはり落ち葉の下は暖かいのでしょうか。




裏返しても固まったままでした。(^^;




落ち葉堆肥の仕込み作業、完了です!今回は実験的にブルーシートをかぶせないことにしました。はたして発酵の進み方に違いは出るのでしょうか。




昆虫ドームの方はこんな感じになりました。落ち葉堆肥を厚く盛って、だんだんと里山的雰囲気に近づいてきました。




◇     ◇     ◇


おまけ:

作業終了後、バックヤードにかわいい子がいました。元渕江公園でポニーの乗馬体験が行われていたみたいです。この子は仕事を終えて帰るところ。




車に乗せるのが大変そうでした。狭いところに押し込められるのが嫌なのでしょうね。みんなが見守る中、何度目かの挑戦で無事乗ってくれて、思わず拍手が出ました。移動動物園って大変なんですね~。




一方、アルパカは人力で車に乗せていました。すごい。(゚д゚)!




運転中、隣の車にアルパカが乗ってたら、ビックリですね・・・。(^^;




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ