都市農業公園の花ボランティア、ヒラタアブの蛹を発見

2015年5月2日

バラ 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(前回の様子)。農業交流館前に置かせてもらった花苗たち、元気そうでした。たった1週間でも結構大きくなってくれるものですね。




前回に引き続き、バラゾウムシを探しました。




いました。(^^;




でも、数はずいぶん減ってくれたみたい。




首のところに穴を開けられても、元気に育っている蕾がいくつかありました。強いですね。




アブラムシを食べてくれるテントウムシも、そこそこいます。




とはいえ、やはり新芽の部分にはアブラムシが。今日は八十八夜。この頃になると、アブラムシが増えてくるらしい。




ヒラタアブの蛹。ヒラタアブの幼虫はアブラムシを食べてくれるそうです。今度はぜひ幼虫を撮影してみたいなあ。(^^)




成虫はこんな感じ。この子はホソヒラタアブかな。工房棟前の花壇で撮影。




バラもいくつか咲いてくれました。まだちょっとさびしいけど。






工房棟前の花壇はこんな感じです。




キンギョソウの生き残りが綺麗に咲いてました。




ワスレナグサ。意外にも大きく育つのですね。




こぼれ種から発芽したコキア、大きくなってきました。今度、ポット上げしますかね。




今日は緑のカーテンの準備もしました。西洋アサガオの生き残りや、おもちゃ南瓜などを植えています。堆肥を投入し、ワラでマルチングしました。




◇     ◇     ◇


田んぼでは泥んこ遊びのイベントが開かれていました。




全身泥だらけ!(^^)




体を洗うのも楽しそうでした。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ