爪下血腫がほぼ治る

2021年1月30日

骨折

t f B! P L

爪下血腫(そうかけっしゅ)がほぼ治りましたので、前回の報告からの変化分を載せておきます(※グロい写真があるため、苦手な方は見ないほうがいいです)。


(ダミー用の写真です。ここから先はグロい写真があります。)

2020年8月8日(ケガから4カ月)

爪が取れ、その下に再生した爪が見えている(詳細はこちら)。

2020年8月20日(4カ月+12日)

根本から3分の1くらいまで爪が再生している。その先には再生途中の盛り上がった組織(爪?)が見える。

2020年9月2日(4カ月+25日)

あんまり変わってない。

2020年9月28日(5カ月+20日)

根本から半分くらいまで爪が再生した。

2020年11月28日(7カ月+20日)

根本から3分の2くらいまで爪が再生した。

2021年1月30日(9カ月+22日)

ほぼ元通りになった。爪の先端部は相変わらず盛り上がっているが、切れば終わりという感じ。

爪下血腫が完治するまでには半年から1年かかるとされていますが、本当にその通りでした。爪の仕組みをよく知らないのですけど、その再生能力に驚くとともに、指というか皮膚というか爪というか、そのあたりの組織が実によくできているものだと感心しました。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ