生物園の昆虫飼育ボラ、ウッドチップは使えるか

2014年8月24日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


日曜日は足立区生物園の昆虫(カブクワ)飼育ボラでした(前回の様子はこちら)。あまりの暑さに、植物の葉もヘロヘロになってました。




いつものように落ち葉堆肥の切り返し。堆肥置き場の中は蒸し風呂のように暑かったです。(^^;


(途中休憩の時に撮影。仕切り板のわずかな高さすら大きな障壁に思えてくる・・・)


お次は元渕江公園のはずれにあるウッドチップ置き場へ。今後、ウッドチップの活用方法を検討するとのこと。公園内のいろんな樹木が混ざっているので、飼育上はリスクがあるそうですが、まあまあ発酵も進んでおり、いろいろと使えるかも。 とりあえず、ねこ(一輪車)で3杯分くらいを温室に運搬しました。




ボラ終了後、昆虫ドームを偵察。何もいないように見えますが、カブトムシやヒキガエル、アカガエル、コバネイナゴ、トノサマバッタなど、たくさんいました。






今回はあんまり写真を撮れなかった・・・。でも、楽しかったなあ~。昆虫ドームに遊びに来た子供たち、生きものが大好きなようで、カブトムシやヒキガエルに大興奮していました。(^^) 子供たちが喜んでくれると、こちらも嬉しくなりますね。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ