生物園の昆虫飼育ボラ、ヘラクレスの卵は大きい?小さい?

2014年8月12日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


日曜日は足立区生物園の昆虫飼育ボラでした(前回の様子はこちら)。今回のテーマはカブクワ飼育。ヘラクレスの卵、私は「超デカイ!」と驚いたのですが、子供たちに見せると「小さい!」と驚かれるのだとか。確かに成虫の巨体に比べると小さいのかもなあ・・・。




ちなみに成虫はこちら。幼虫も巨大です。卵が全部孵化したら、楽しいでしょうね~。飼うのは大変だろうけど・・・。(^^;




この子はセアカフタマタクワガタ。大顎の先端がフタマタになってます。




ボラ作業では、クワガタの材を割って幼虫を探しましたが、残念ながら今回は見つからず。やっぱカブトムシに比べて、クワガタは難しいのかな?




◇     ◇     ◇


ボラ終了後、生物園内を散策。「とぶ生きもの」の特別展をやっていました。鳥だけでなく、トビムシなどの「跳ぶ」生きものも展示されていたのが面白かったですね。この子はウスイロアレチネズミ。




トウキョウダルマガエル。ぴょーんと跳んで着地した際の衝撃を、肺がエアバッグのように吸収するのだとか。そのために、胸には肋骨がない。言われてみれば、確かにそうですね。




大温室のところ。ピラルクがどんどん大きくなっている。(゚д゚)!












このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ