都市農業公園の花ボラ、秋冬花壇用のタネをまく

2014年8月30日

ダリア 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


土曜日は都市農業公園の花ボラへ(前回の様子)。




バラのところにヌマガエル。田んぼから来たのかな?どんだけ行動力あるんだろう。




農ボラさんが育てたスイカ、かわいい。




工房棟前の花壇へ。この実なんの実?といってたのはやはりトウガン(冬瓜)だったようですね。ずいぶん大きくなっていました。




ダリア。




ネコハグモ?ダリアの上にいました。




ワスレナグモのオス?だとしたら準絶滅危惧種。




育苗温室へ。前回ポット上げした葉牡丹、元気に育っていました。岡田さんが水やりしてくれてるそうで、ありがたいです。




本日は秋冬花壇用のタネをまきました。まいたのは、デイジー、ビオラ、アリッサム、ハボタン、ストック。




新聞紙の上に土を敷いて、バラマキにしました。




フルイを使って覆土。芽が出てしばらく育ったら、またポット上げします。




バラのところ。前回、雑草マルチをしたのですが、あまり見栄えが良くなかったようで、今回は草を細かくカットしてみました。結構きれいになったと思うけど、そう思わない人もいるかも・・・。立て看板などで「雑草マルチをしてます」と説明しておいたほうがいいのかな?




ケイトウに小さな虫がたくさん。タネっぽい。




実際のタネはこちら。写真中央部のつぶつぶがタネだそうです。これは増えるわけですね・・・。




夏スミレ(トレニア)。勝手に生えてきますが、結構きれいです。




おまけ:

農業交流館の入り口にいたクサガメ。かわいい。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ