旧岩淵水門で虫探し

2021年9月12日

昆虫 北区

t f B! P L

2021年9月4日(土)。この日は9月から再開する花ボラの初日でしたが、すっかり休みグセがついた上に、天候も雨っぽかったので、お休みしました…。(^^; 晴れ間を見つけて、娘と旧岩淵水門(赤水門)の中之島を散歩しました。
(胸についているのはセミの抜け殻です)

樹の下で雨宿りをしていると、いろんな昆虫が見つかりました。↓この子はツクツクボウシのメス。

アブラゼミ。もう元気がなさそうでした。

オオホシカメムシ(たぶんオス)。

キマダラカメムシ。

キマダラカメムシの幼虫。なんと、ここまで全部カメムシの仲間!

ホシササキリの幼虫かな?

ダイサギが雨宿りしてました。こういうときに限って望遠レンズを持っていない…。

近くの治水資料館を散策。テナガエビがいました。

ストローで作るテナガエビなんてのも展示されていました。作り方を見たところ、ちょっと難しそうでした…。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ