ツヅレサセコオロギの鳴き声

2021年9月26日

昆虫

t f B! P L

荒川の河川敷で見つけたツヅレサセコオロギ。エンマコオロギよりも小型で動きが速く、捕まえるのはちょっと大変です。いかにも「コオロギ」という形をしていて、なかなか可愛らしいです。

顔を見ると、目と目をつなぐ白い線が真ん中で吊り上がっています。リィリィリィリィ…と連続的に鳴きます。ちょっと深みのある渋い声なので、ビィビィビィビィ…とも聞こえます。カエルの鳴き声に似ているような…。

鳴き声はこちら:

一緒に取れたハラオカメコオロギ。鳴き声はリリリリ、リリリリ、…と目覚まし時計みたいな感じです。

ちなみにツヅレサセ(綴れ刺せ)とは、そろそろ冬に備えて繕いものをせよという意味らしいです。なかなか風情がありますね。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ