キキョウとクロウリハムシ

2021年9月14日

園芸 昆虫

t f B! P L

クロウリハムシはキキョウとナデシコが大好き…。食害に悩まされている人も多いそうです。そんな話を聞いて、うちのキキョウとナデシコを見てみたら、案の定たくさんいました。今までほとんどいなかったんだけどなあ…。(^^;

ウリハムシの仲間はウリ科の植物が好きらしいけど、キキョウはキキョウ科、ナデシコはナデシコ科のはず…。匂いや味が似てるのかな?

捕まえようとすると、下に落ちて逃げます。なので、あらかじめ手のひらを下の方にそえておくと、そこに落ちてくれて簡単に捕まえられます。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ