秋の花壇とセセリチョウ

2021年9月28日

花ボラ 昆虫 都市農業公園

t f B! P L

9月25日の花ボラ。秋の七草花壇。キキョウやナデシコをクロウリハムシから守る網を外しました。

SGTさんが植えたマツバボタン。昔、真夏の暑さに強いポーチュラカを工房棟前に植えたことがありました。同じスベリヒユ科ですが、マツバボタンは和の雰囲気ですね。

SGTさんが持ってきてくれたミヤコワスレ。来年の春に咲いてくれるかな?

ハギの花。毎年、花が咲く時期になると、伸びすぎた枝を切ろうという話になり、なんだか可愛そう。今年はSTさんが上手にカットしてくれました。

台風14号の影響?でだめになってしまったニチニチソウを植え直したりもしました。

生きもの編

ヒラタアブの仲間。花はサルビア・ビッグブルー。

チャバネセセリ。たくさんいます。

イチモンジセセリ。花は工房棟前の矮性ジニア。

キタキチョウ。荒川の河川敷にたくさんいました。

ヒメジャノメ。この時期は昆虫が多くて楽しいですね。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ