緊急事態宣言が延長

2021年3月7日

COVID-19 都市農業公園

t f B! P L

当初、3月7日で終わるはずだった緊急事態宣言は、2週間後の3月21日に延長されました。東京・北区では朝と夕方に防災無線で北区長の声が響きます。この生活にもずいぶんと慣れました。

先日クルマの車検があり、部品交換を勧められましたが、コロナで乗る機会が減ったから次回にしますと言って、内容を大幅に削りました。今年もきっと帰省は見送るんだろうな~と思っています。

さて、季節は「啓蟄(けいちつ)」の初候「蟄虫戸を啓く(すごもりのむしとをひらく)」というそうです。人間は相変わらず蟄居生活ですが、季節は本格的な春を迎えつつあります。

足立区の都市農業公園ではアンズの花が見頃です。このときはヒヨが来ていました。

入り口の江戸彼岸(エドヒガン)はもうすぐ開花しそう。

花壇ではチューリップの芽が勢いよく伸びています。

ハナモモ。

サンシュユ。

遅咲きのブンゴウメ。

ソメイヨシノはまだ蕾です。

ホトケノザ。

キヌサヤの花。

コブシ。

菜の花とミツバチ。今年は菜の花が少ない…。

カンヒザクラはもうそろそろ終わりです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ