江戸彼岸と大島桜と染井吉野

2021年3月21日

都市農業公園

t f B! P L

3月21日(日)は大雨でした…。これは20日(土)「春分の日」の都市農業公園の様子。入り口の江戸彼岸がほぼ満開でした。

春のお彼岸の頃に開花するので「江戸彼岸」と言うそうです。そういえば、花ボラメンバーの人は日曜日にお墓参りだと言っていたけど、大雨でどうしただろうか…。

大島桜もほぼ満開でした。

大島桜は花と葉が同時に出るので、緑と白のコントラストを楽しめます。

染井吉野はこんな感じでした。ちなみに大島桜と江戸彼岸の交配種が染井吉野だそうです。私は個人的には江戸彼岸が好きかな。

都市農業公園といえば、アメリカザクラ。

染井吉野に比べて赤みが強く、可愛らしいです。

ハナモモにアゲハが来ていました。

ムスカリ、咲きましたね。

麦の穂が綺麗です。(^^)

すずめちゃん。のんびりしているのか、飛び立ち距離が短い。

猫ちゃん。いるとは聞いていたけど、あんまり見たことなかったなあ~。(^^;


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ