地域の運動会

2019年10月27日

運動会 北区

t f B! P L


北区の地域振興室(青少年地区委員会)が開催する運動会に参加しました。今年で6回目だそうです。うちは初参加でした。

会場は娘の通う小学校です。参加人数は学校で開催する運動会の1/10くらいで、アットホームな雰囲気でした。

参加者は小学生だけでなく、園児や中学生も混じっていました。また、観覧だけの人はほとんどおらず、大人も含めて、皆何らかの競技に参加している点も特殊でした。

競技に参加すると、食品や日用品などの景品がもらえます。それなら全競技に出たいとも思いましたが、大人は事前に申告した4種目しか参加できない仕組みのようでした。うちは「デカパンリレー」「綱引き」「パン食い競走」「買い物競争」などに参加しました。

デカパンリレーは見事ビリでした。あーこれは景品をもらえないか、またはひどく差の付いた内容になるんだろうなと思ったら、順位に関係なく、同じものがもらえました。(^^;




綱引きは大人だけの比較的ガチな内容でした。




パン食い競走は、手を使わずに口で取るのがルールです。ところが、娘は何のためらいもなく、手でむしり取っていきました。事前説明が必要だったようです。(^^;


(となりの女の子もビックリしていました)




買い物競走。「借りもの競走」の間違いかと思ったら、「買い物」で合っていました。封筒に入っている紙のお金を使って、目的の商品が書かれたカードと交換してくるのです。


(商品が書かれたカード。1万円の自転車などもありました)




(お金を渡すのを忘れてしまい、再び戻ってきたところ)


プログラムは午前中だけで終わる短い内容で、たまたま涼しかったこともあり、特に疲れることもなく、楽しく参加できました。近所の人とも少しは交流できましたし、なかなか有意義なイベントでした。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ