秋の都市農業公園

2019年10月6日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


昨日は秋らしい天気でした。




千日紅。こうして並べると可愛らしいですね。




この日はアサガオの種を回収しました。この子は縁が白くて可愛らしい。




アジサイが咲いていました。たまに秋にも咲きますよね。




コスモス。キバナコスモスも綺麗でした。




秋の七草花壇ではフジバカマが咲いていました。この花は虫たちに人気ですね。特にアサギマダラには重要なようです。それはともかく、フジバカマはうどんこ病になりやすいのでしょうか。この花壇でもかなり枯れてしまいました。強そうに見えますが、意外と繊細なんですかね~。




コキアを収穫して再び炭焼小屋に干しました。コキアで作ったホウキにまたがり、荒川の土手などでぴょんと飛び上がります。その瞬間をカメラで撮影すると、空を飛んでいるような面白い写真が撮れるそうです。今度やってみたいです。(^^)




温室にあったパイナップル科の植物。カロリナエ・トリカラーというそうです。可愛らしい花ですね~。




ハーブ園にいたキアゲハの幼虫。成虫の蝶もいました。




田んぼの半分は稲刈りが済んでいて、この日は残りの稲刈り準備が進められていました。もう日曜日には刈り取られたのかな。10月19日(土)、20日(日)には「秋の収穫祭」が開催されます。きっと脱穀や精米のイベントも開かれるのでしょうね。わらの秘密基地あそびというイベントもあるようです(詳細はこちら)。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ