台風19号と荒川放水路

2019年10月13日

災害 都市農業公園

t f B! P L


今回の台風19号では荒川が氾濫して自宅が水没することも覚悟し、1階の荷物を3階に移動させたりしましたが、なんとか持ちこたえてくれました。助かりました。やはり荒川放水路は強いですね。1930年(昭和5年)の完成以降、約90年にわたり、一度も決壊したことがないと聞きます。これからも、その記録を伸ばしてほしいです。以下は都市農業公園の辺りから見た荒川の様子です。かなり増水していました。







普段は広い河川敷があります。かなりの領域が水没していました。もちろん、河川敷は水没する設計なのでしょうが、こうして見ると驚きますね。






ゴミがたくさん流れ着いています。




これは船着き場かな?荒川の住人の人々は無事だったのかな。




画面中央の木の手前辺りに大きなコスモス畑があったはずですが、飲み込まれています。




こちらは岩淵水門(青水門)。門を閉めて隅田川の増水を防いだようです。この門が閉まると、荒川放水路が本気出すよというツイートを目にしましたが、頑張ってくれました。




都市農業公園は閉館してます。花ボラもお休みです。




賢治花壇。無事みたい。




工房棟前。大丈夫そう。




畑もそれほど被害はないような。




スタッフさんが点検?か何かで来られていました。




河川敷への階段が途中で水没してます。






冷蔵庫?か何かが流れていました。




新芝川の水門(芝川水門)。ここも閉じていました。












農業公園の裏手にある新芝川もかなり増水していました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ