大雨の後の荒川河川敷

2019年10月27日

花ボラ 災害 都市農業公園

t f B! P L


2019年10月26日。天気が良く、自転車で農業公園に向かいました。昨日の大雨で隅田川は増水しており、荒川の河川敷にある都民ゴルフ場も水浸しでした。こんな異常気象が続いたら、荒川が氾濫して自宅が水没するのも時間の問題という気がします。


(荒川右岸)


(こちらは左岸の農業公園側。コスモス畑が~)


◇     ◇     ◇


さて本日の花ボラ。皇帝ひまわりはいよいよ巨大化し、炭焼き小屋を超える高さになりました。横方向にも広がるようなので、上の方は切り詰めてもいいかもしれません。驚くべきことに、花はこれから咲きます。どんな花が咲くのか楽しみです。




ブラキカムは雨が好きなようで、ピンピンしていました。土に触れた枝が勝手に根付いていくので、どんどん広がりそうです。




畑のサトイモ。今年は雨が良く降ったから、生育状態はいいのかな。




工房棟前の花壇に小型の耕運機を入れて、一度耕そうかという話になり、その準備として植物たちを鉢やプランターに移しました。




移したのは、ジュズサンゴやブルーサルビア、ピンクサルビア、レモンバーベナ、シロタエギク、スノードロップ、ムスカリなど。次回、耕運機で全面的に耕す予定です。その作業が終われば、チューリップやスイセンの球根を植えられます。




◇     ◇     ◇


おまけ:

出かけるとき、玄関のドアを開けると、たいてい白猫が待っています。近所の人は「シロカーチャン」と呼んでいました。この子は母親で、そっくり瓜二つの娘が近くにいるのです。娘の方はいつも「にゃー、にゃー」と可愛らしい声で鳴くので人気です。一方、シロカーチャンの方は警戒心が強く、ほとんど鳴きません。声が出ないと思っている人も多いようです。でも実はシロカーチャン、エサをもらうときだけは、ちゃんと「にゃー」と鳴くのです。私はその声がとても貴重なものに思えて、いつも嬉しい気持ちになります。


(シロカーチャン。本当はシロバーチャンなんだけどね~。私はニャーチャンと呼んでいます。実家の黒猫もついニャーチャンと呼んでしまう・・・)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ