都市農業公園・秋の収穫祭2019

2019年10月19日

お祭り 都市農業公園

t f B! P L


この土日は都市農業公園で「秋の収穫祭」が開催されています(昨年の様子はこちら)。今年は残念ながら雨。また先日の台風19号の影響で河川敷のコスモス花壇がなくなり、少し寂しい雰囲気でした。が、逆に定員制のイベントには参加しやすい状況でした。(^^;




脱穀体験。こっしー&舘野さん。




芋掘り体験に参加しました。千葉県佐倉市で農業をされているお兄さんが芋掘りの方法を解説してくれました。っていうか、お兄さん若いな。




この人は土いじりが好きなようで、




最初から最後まで一人でやりきりました。




その結果、スピード面では最下位という結果に。(^^;




たくさん掘ったね~。




手も服も土まみれ。




掘った芋の中から、好きなものを選んで1kg分だけ持ち帰れます。値段は500円。




皇帝ひまわりが巨大化してました。



コリウスも大きくなったな~。




古澤先生が魔女の帽子をかぶせてくれました。肩にかけているのは、パンプキン・トランペットというカボチャやズッキーニの仲間だそうです。




ハーバリウムの素材。センニチコウが綺麗。




赤いのはローゼル(ハイビスカス)のお茶。青いのはバタフライピーのお茶。




バラとハナグモ。






シュウメイギクが綺麗。




稲わらを使った秘密基地づくり。お兄さんからワラの束の作り方を教えてもらいました。




竹で作った骨組みに、




ワラの束を差し込んでいくと、秘密基地ができます。






中に入ると意外と明るくて、少し暖かい。




河川敷のコスモス畑。台風19号による増水で水没したところですが、意外と綺麗ですね。でもぬかるんでいて、歩くのは厳しそう。




最後にニホンスイセンの寄植えを体験。なんと無料!太っ腹すぎます。




おまけ動画:




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ