クズの葉柄でムカデを作る

2019年8月24日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


秋の七草の一つ、クズの葉柄でムカデを作る方法を教わりました。葉は取り除いて葉柄のみにし、シロツメクサの冠の要領で編んでいくとできます。クズの葉柄は付け根が膨らんでいるので、それをムカデの足や頭に見立てるのだそうです。いや~知りませんでした。(^^;




世間ではクズの花が咲き出したと言われているそうなので、荒川の河川敷はどうかなと見に行ったのですが、花はまだ見られませんでした。それにしてもクズの繁殖力はすごいですね。




ムカデ。




◇     ◇     ◇


秋の七草花壇。タカノハススキを手前側に移動したようです。私は遅刻したため、すでに作業が完了していました。(^^;




賢治の花壇に植えたコリウスはどんどん大きくなってます。




オオカマキリのオスかな?秋が近づき、大型のバッタなどもたくさんいました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ