都市農業公園の花ボラ、ダイダイを収穫する

2018年2月24日

園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


今日は日差しが暖かく、すっかり春みたいな感じでした。






本日の作業はオレンジポマンダーの素材となるダイダイの収穫でした。今年はオレンジの出来が良くなかったようで、代わりにダイダイを使うのだそうです。




ダイダイは古民家前にたくさんあります。




オレンジポマンダーづくりのイベントに備えて50個以上収穫しました。






◇     ◇     ◇


後半はジャーマンカモミールの移植でした。ここは本来フラックス(亜麻)の花壇だったのですが、こぼれ種からカモミールが大量に生えてしまったようです。もはやフラックスを移動させたほうが早いという説もあるのですが、がんばってカモミールの方を移植しました。




こんな感じです。




カモミールって勝手に増えてくれるので便利かもしれませんね。増えすぎて困るかもしれませんが。




◇     ◇     ◇


作業終了後、ダイダイを味見してみました。レモンを少しまろやかにしたような感じで、唐揚げなどに絞りかけると良さそうな雰囲気でした。ボラメンバーのSSDさんによると、ダイダイの絞り汁をかけた大根おろしで餅を食べると美味しいのだとか。




ところで、この瓶の中の液体は何なのかという話になり、ハーブの古澤先生に聞いたところ、「ハーバルデコラオイル」というシリコンオイルなのだそうです(後ろの方に写っているボトルがそれ)。値段は2リットルで4000円くらいするらしい。




綺麗ですね。ボラメンバーの女子の方々に人気でした。




これはスイセンだそうです。




あと、古民家に雛人形が飾られていました。スタッフの浅羽さんが寄付されたのだそうです。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ