都市農業公園の花ボラ、落ち葉堆肥を切り返す

2018年2月3日

ヘビ 園芸 花ボラ 堆肥 都市農業公園

t f B! P L


共生館(ハーブ園)の裏手に新たに作った堆肥場。今回初めて(?)切り返しをしました。ここは木枠が1つなので、まずシートの上に落ち葉を出し、再び戻す必要があります。




落ち葉堆肥はガチガチに踏み固められていて、崩すと体積が倍増。落ち葉があふれかえってシートが足りなくなりました。




こんなに大量の落ち葉が詰まっていたとは驚きですね。




落ち葉の上下が入れ替わるように木枠に戻し、水分を加えました。




娘は病み上がりだったため、今日はおとなしかったような。(^^; 午後から古民家で節分の豆まきがあるよと勧めてみましたが、「そんなオニまきなんて、バカバカしいことやらない」と拒否されました(笑)。本当は鬼が怖いのです。








◇     ◇     ◇


ここからはカミさんがiPhoneで撮影。いさかさん、娘のヘンテコ話を聞いてくれてありがとう。(^^;




本日のハーブティーは免疫力アップに効果があると言われる「エキナセア」でした。インフルが流行ってますから、気をつけないと。娘は幸いインフルではなかったようです。




シマヘビに触らせてもらいました。




畑の方の堆肥場。こういう風に木枠を上にずらしていくと良さそう。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ