都市農業公園の花ボラ、梅と福寿草が見頃

2018年2月10日

花ボラ 都市農業公園 野鳥

t f B! P L


先週に比べて一段と鮮やかになった梅林。(^^)










足元には福寿草が咲いています。今がちょうど見頃です。今日はミツバチもたくさん来ていました。






特にミツバチに人気なのが寒桜です。こちらの蜜の方が美味しいのかな。




そして、梅林にメジロの群れがやってくると、多くの人が望遠レンズを向けて写真を撮りまくるのでした。私もその一人でした。(^^; メジロちゃん、かわええ。








(↑梅の実みたいに見える・・・)




◇     ◇     ◇


さて本日の花ボラ作業。久しぶりに工房棟前の花壇をお手入れしました。スノードロップが咲いています。




スタッフさんが見つけたハナムグリの幼虫。コガネムシの幼虫に比べて植物への悪さが少ないらしいので、ちょっと安心です。




ケヤキの樹皮のすき間では何やら甲虫が越冬していました。スタッフさんが教えてくれて目を凝らしたのですが、おっさんの肉眼ではほとんど見えず。写真を拡大したら、頭が4つ並んでいました。ゾウムシの仲間でしょうか。マクロレンズを持ってくるんだった。




こちらは樹皮の裏にいたカメムシ。その下に先ほどの甲虫。この時期は越冬している生きものを探すと面白いかも。(^^)




今日は娘が写真を撮ってくれました。










オオイヌノフグリが咲いています。




スタッフさんに教えてもらったコゲラの巣穴。黒くなっているので、今は使われていないのだとか。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ