川あるきの日(わんど広場)、鳴く虫を探す

2017年9月3日

荒川ビジターセンター 昆虫 自然観察 川あるきの日

t f B! P L


荒川ビジターセンターの「川あるきの日」。今回のテーマは「鳴く虫さがし」です。




予想はしていましたが、鳴く虫の姿を撮影することは難しく、ほとんど写真がないです。(^^; これはもう普通に網で捕まえたほうが良さそう。この子はホシササキリ。




ツユムシ。




カンタンか、ヒロバネカンタンか。もうこの子が撮れただけで満足です。(^^;




エンマコオロギは何度か見かけましたが、自然な状態では撮影できず。プラカップにいるのを撮らせてもらいました。ちなみに我が家でも飼育中。




◇     ◇     ◇


その他、見かけたものたちを。これはトックリバチの巣(卵)ではないかという話でした。中に卵と、エサ(仮死状態の蛾の幼虫)が入っているとのこと。恐ろしや。




タコノアシ。




ツバメシジミのメス。




ウスバキトンボかな?




ベンケイガニ。




イチモンジセセリ。




ムクロジの実。以前見たときよりも大きくなってました。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ