生物園の昆虫飼育ボラ、子どもたちとカブトムシ

2016年6月26日

昆虫 昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


今日は足立区生物園の昆虫飼育ボラでした(前回の様子)。アキアカネがたくさん飛んでました。夏なのにね。






いつものように落ち葉堆肥の切り返し。もう完成でいいのでは?という感じもしますが・・・。




SSDさんが持ってきてくれたカブトムシ。




子どもたちに大人気でした。みんな我先にカブトムシを引っ張るので、脚が取れそうになってしまうのです。「やさしく取ってね~」とか、「手ですくうようにすると簡単に取れるよ~」などとアドバイス。子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごしました。




ミニ田んぼにイネを植え付けたりもしました。




このキャベツ、鉢植えになっています。鉢の下から根が出てるのが証拠。




市販のキャベツを水に接触させて発根させたものなのだとか。




植付け完了(笑)。なんだか奇妙な光景ですが、モンシロチョウなどの良いエサとなるはず。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ