ツマグロヒョウモンの羽化

2016年6月22日

昆虫 生きもの

t f B! P L


以前、花壇のビオラにツマグロヒョウモンのメスがやってきて卵を産んだことがありました。孵化した幼虫はビオラの葉を食べて成長します。もう時期的にビオラも終わりだし、好きなだけ食べてくれ~と放置していたところ、丸々と太った幼虫が4匹ほど育って、そのうちの1匹はブロック塀のところに蛹を作りました。それから時々、蛹の様子を見ていたのですが、羽化する瞬間を目にすることができました!




蛹から出てくるスピードが予想以上に速くて、ビデオカメラを取りに行ってる間にあらかた出てしまったのですが、なんとか動画を撮りました。




前脚が悪いようで、うまくつかまることができず、途中で何度も地面に落ちて心配しましたが、最終的に無事に蝶になったようです。こういう場面を見ると、ビオラを食べるツマグロヒョウモンも好きになってしまいますね。(^^;




花壇にはまだ幼虫が3匹ほど残っているので、また羽化の瞬間が見られるかも。




花壇のところは天敵が多いのか、幼虫は別の場所に移動して蛹を作るようです。この子はドアのところが気に入った様子。そのうち、蛹になるのかな。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ