川あるきの日(西新井橋右岸)、お尻を上げるアキアカネ

2015年10月4日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日

t f B! P L


荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」に行ってきました(前回の様子)。今回のコースは西新井橋~扇大橋右岸。これまでにほとんど歩いたことがなく、もしかしたら初めてのコースだったかも。なかなか良い感じのコースでした。ただし、いわゆる「荒川の住人」の方々がたくさんいました。ネコも多いようです。

アキアカネのメス。お尻を高くあげているのは、暑さ対策のためなのでしょうね(日光に当たる面積を最小にしている)。今日はとても良い天気で暑かったです。


(この子は腹部背面が赤い)


(この子は腹部背面が赤くない)


荒川の住人の方が集めたギンナン。




アマガエル。絵に描いたような綺麗なカエルでした。(^^)




バッタを捕まえた女の子が葉っぱを食べさせていました。自分も遠い昔、こんなことをして遊んでいたような・・・。(^^;




ヤハズハエトリのオス。写真うまく撮れなかったけど。




コバネイナゴのカップル。




オギの穂が綺麗。




何の幼虫?




エントモファガ・グリリに冒されたバッタの死骸。以前、新潟・柏崎で見かけたことがありました(その時の様子)。荒川にもいるんですね。




オニグルミを割って食べているところ。




チョウセンカマキリ。




コカマキリ。今日はすごい虫好きの女の子が来ていて、カマキリをほっぺたに乗せて「かわいい、かわいい」と言っていました。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ