都市農業公園の花ボラ、花苗を温室へ移動する

2015年10月17日

ダリア 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園

t f B! P L


都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(先週の様子)。今日はあいにくの雨だったのですけど、河川敷のコスモスが綺麗でした。






公園のお客さんに「この赤い実が付く木は何?」と聞かれてパッと出てこなかったのですけど、イイギリでした。(^^;




こちらはハナミズキ。秋になって、いろんなところに赤い実が。




古民家前や工房棟前のコキア(ホウキグサ)も紅葉しています。もう赤を通り越して紫っぽいですが。






センニチコウ。長持ち。




バッサリと切ったダリアがこんなに元気に育っている!一方、切らなかったダリアはもうそろそろ終わりっぽい雰囲気で、来週バッサリ行く予定(来週は子供の文化発表会でお休みします)。




収穫したイネを狙うスズメちゃんたちが可愛らしい。(^^)




カルガモちゃん。




農業交流館前の花苗たちは、温室に移動させました。まあ、温室も温度低いからあんまり変わらないかもしれませんが。




今年も秋まきの花苗はうまく育ちませんでしたね・・・。(T_T) ポット上げが早すぎたのか、底面給水で窒息したのか、爆弾低気圧による水没が効いたのか、どこかで水切れが生じたのか、気温が低すぎたのか、それらすべてが重なったのか。

それでも、まだ元気に生き残っている苗がたくさんあります(カゴ8個分くらい)。その子たちを大事に育てつつ、こぼれ種から芽を出した野生児たちも加えつつ、何とか工房棟前の花壇を盛り上げていきたいと思っています。(=^・^=)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ