都市農業公園の花ボラ、ダリアにせせりん

2015年10月3日

ダリア 園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園 北区

t f B! P L


都市農業公園の花ボランティアに行ってきました(先週の様子)。工房棟前、ダリアにせせりん(イチモンジセセリ)がたくさん来てました。(^^)




ブルーサルビアにも。




こちらはベニシジミ。




Google先生が自動生成してくれたモノクロバージョン。かっこええ。



これもGoogle先生作。




ヒマワリにキンケハラナガツチバチ。




テントウムシの蛹。




コキア(ホウキグサ)、紅葉し始めています。






ヒメリンゴの花が咲いていました。




田んぼはそろそろ刈り取りですね。




◇     ◇     ◇


さて、農業交流館前の花苗たちですが、爆弾低気圧の大雨の影響か、完全に水没してました。(笑)




これを機に底面給水用のビニールは外すことに。




その場合、下から虫が入り込む可能性が出てくるので、大きな網を使って全体を覆う形にしました。




ということで、今後は乾いたら水やりが必要になりますが、あらおさん、よろしくお願いします・・・。(^^;




◇     ◇     ◇


おまけ:

赤羽公園でアサギマダラのオスを発見。珍しい!




北区の区民まつりが開催されていました。




看護婦さんのコスプレなどをしてきました。(^^;








このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ