雪の都市農業公園、梅が見頃でした

2015年1月31日

園芸 花ボラ 生きもの 都市農業公園 野鳥

t f B! P L


都市農業公園、昨日の雪がまだ残っており、子供たちが雪だるまを作っていました。




作者はこの子たち。




こちらはミニサイズ。




梅が見頃を迎えています。




八重寒紅はほぼ満開でした。






八重唐梅も咲いています。こちらは色が鮮やか。






梅林は華やかな雰囲気でした。




◇     ◇     ◇


さて、花ボラは特にこれといった作業もなく、




育苗温室で忘れな草のお世話をしたり、ローズゼラニウムの伸びた枝を切って挿し木にしたりしました。




温室のモウセンゴケ。ネバネバが綺麗。




つぐみん、足が細い。






◇     ◇     ◇


農業交流館のところには、こんな作品が飾ってありました。フィンランドの伝統装飾品で「ヒンメリ」というのだそうです。麦わら(ストロー)に糸を通した多面体のモビールです。とても軽く、空気の対流によってゆっくり回転します。とても綺麗でした。(^^)




ヒンメリ(HIMMELI)とは、スウェーデン語で「天」を意味するのだとか。フィンランドでは麦の収穫が終わるとヒンメリを作り、収穫祭「ヨウル」で飾るのだそうです。これは農業公園にピッタリの展示ですね!




2月7日(土)にはヒンメリを作るイベントも開催されるようです(詳細はこちらのページ)。なお、展示は「東久留米ヒンメリの会」の方々の協力によるもので、北区・十条駅近くの「ダイニング街なか」にも展示されているそうです。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ