川あるきの日(わんど広場)、ミノムシ越冬中?

2015年1月11日

荒川ビジターセンター 自然観察 生きもの 川あるきの日 野鳥

t f B! P L


日曜日は荒川ビジターセンターの自然観察会「川あるきの日」へ(前回の様子)。千住新橋の左岸側から下流のわんどに向かって歩きました。今年最初の回です。




モズのオスがいました。




ミノムシ(ミノガ)。越冬中なのでしょうか。




オオイヌノフグリ。今日は天気がよく、風も穏やかで暖かかったです。




ムクロジの実。樹の下にたくさん落ちていました。




アオサギ。




カワラヒワ。




ハヤブサに食べられた?




シジュウカラ。




サイカチのトゲ。




コガモのメス。




クズの種(byもよちゃん)。




今日は小さなお子さんが何人か参加していました。小学1年生の男の子、「こっちに鳥がたくさんいる」とか、「前はこの辺りにカニがうじゃうじゃいた」とか、いろいろ説明してくれて楽しかったです。(^^)


◇     ◇     ◇


帰り道。手作り凧?をあげている子たちがいました。




つぐみん。




本日最初に見かけたモズのオス、まだいました。この辺が縄張りなのでしょうね。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ