生物園の昆虫飼育ボラ、初回説明会へ

2014年4月29日

昆虫飼育ボラ 生きもの 足立区生物園

t f B! P L


日曜日は足立区生物園の昆虫飼育ボランティア、初回説明会へ。今年度から毎月第4日曜日のカブクワ飼育ボラに加え、第2日曜日に「その他昆虫飼育体験」が追加されました。カブクワ飼育ボラは毎回の参加が前提ですが、その他昆虫飼育体験は好きなテーマだけ選んで参加することが可能とのこと。

カブクワ飼育ボラは、落ち葉堆肥の切り返しなど、肉体的な負担が重いので参加する人は限られるかも。私は落ち葉堆肥が大好きなので、楽しんでやらせてもらってますが、やっぱ人数が少ないと体力的にキツイ・・・。人が集まってくれると嬉しいなあ・・・。(^^;




昆虫ドーム、前回のボラで作業した落ち葉堆肥エリアを見学。




コナラの苗木に新しい葉が。(^^)




温室のサトウキビ、この中に日本最小のセミ、イワサキクサゼミがいるらしい。




下の写真中央、割り箸に付いている小さな物体が、ヒナカマキリの卵嚢。こんなに小さいとは驚きです!一つの卵嚢から20匹位しか出てこないのだとか。




地下の飼育エリアも見学。




ということで、初回説明会は終了となりました。




◇     ◇     ◇


おまけ:

舎人公園に立ち寄りました。写真はフライが撮影したもの。




ハナミズキが綺麗でした。(^^)






このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ