バラの葉を落とす

2021年1月16日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L

今回はハーブ園のバラの葉を落としました。冬になるとバラの葉は自然に黄色くなって落ちていきますが、落ちずに残っているものも結構あります。

残っている葉っぱは一応光合成をしている可能性があるので、1月中旬まではそのまま残したほうがいいそうです。ただ、それを過ぎたら落とします。

葉を落とした方が葉に付着した病原菌などを取り除けるほか、バラを強制的に休眠状態にできるため、利点が大きいといわれています。

「落とさない派」の人もいるようですが、私は断然「落とす派」です。(^^; 春になって新しい葉が出てきた時、実に美しくなるからです。

それはそうと、私は「葉を落とす」というプロセスをあまり意識したことはなく、冬剪定のときに同時に葉っぱも全部なくします。

ただ、本当は葉をすべて落としてから1~2週間後をめどに冬剪定をしたほうがいいのだとか。その方が完全な休眠状態に移行してからの剪定になるため、バラにとっては良いのでしょうね。私はそんな繊細なこと、やったことなかったよ…。(^^;

◇     ◇     ◇

今日は樹木の枝を適当な長さに切って、杭を作ったりしました。

堆肥を切り返して、

米ぬかを混ぜ込んだりもしました。

◇     ◇     ◇

八重寒紅が見ごろを迎えつつあります。





月影先生。

寒桜。

ハクセキレイがすぐ目の前を歩いていきました。(^^)


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ