コリウスが限界に達する

2019年11月30日

花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


賢治花壇のコリウスを撤去しました。最低気温が5℃以下になると、もう限界なのでしょう。寒さで葉が黒くなっていました。ちなみに、我が家のコリウスは室内で冬越し挑戦中です。




炭焼小屋ではピザ窯ができつつあります。




見えにくいですが、フジバカマの綿毛がたくさん飛んでいます。ハーブ園の方に飛んでいったので、後でたくさん生えてくるかも。




工房棟前では、花壇の縁の沿ってムスカリを植えました。ムスカリは簡単に増えてくれる上に、春には綺麗な花を咲かせてくれるのでありがたいです。




皇帝ひまわりが咲いたそうです。花は小さくて可愛らしいですね。




作業終了後、温室のスターフルーツをいただきました。あっさりした甘みで美味しかったです。




こちらはマンゴー。ガチで美味しかったです。




古澤先生のご厚意により、クリスマスのオーナメントを作らせてもらいました。楽しかったです。




ヒメリンゴがたくさん付いてます。




イロハモミジが紅葉してました。




コキアに目玉が。




◇     ◇     ◇


今日は娘の小学校で展覧会がありました。6年生の共同作品、トイレットペーパーを使った滝だそうです。




娘の作品は「おそうじつちのこはっしゃロボット」でした。ロボットから発射されたツチノコが部屋を掃除をしてくれるそうです。そして後日ツチノコを発見した人には賞金が出るのだとか。スターウォーズの「C-3PO」に似てるかも。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ