スズムシが本気モードに

2018年8月4日

昆虫

t f B! P L


7月中旬から鳴き始めたスズムシ(その時の様子)。8月に入ると、いよいよ本気モードになってきました。朝から晩までギンギン鳴いています。

部屋に置くと、あまりにうるさいため、隣の洗面所に置いています。スズムシの鳴き声は、漏れ聞こえる程度が心地いいです。

最初は湿らせた川砂を敷いていましたが、掃除が面倒なので、コーヒーフィルターに変えました。適当に湿らせて、汚れたら取り替えます。


(左上に脱走したイエコがいます・・・)


ようやくメスたちも羽化して成虫になり、そろそろ産卵すると思いますので、今度、産卵床をセットしてみます。

ところで、コオロギは掃除の際などに必ず何匹かはジャンプして逃走します。特にエンマコオロギはジャンプ力が強くて手を焼いています。

その点、スズムシはほとんどジャンプしないので、メンテナンスがめちゃ楽です。脱走者はほぼいません。


鳴き声はこちら:




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ