杖なしで歩く

2018年8月30日

健康 骨折

t f B! P L


2018年8月30日。通院です。手術から3カ月が経過し、左足首の可動域が徐々に広がってきました。


(足首を下に反らせたところ)


(足首を上に反らせたところ)


レントゲンも問題なしでした。


(左が今回、右が前回の結果です)


S先生が「杖なしで歩いてみて」というのでやってみると、ぎこちない感じながらも、なんとか歩けました!Σ(゚Д゚)

知らないうちに、100%荷重(全荷重)ができるようになっていました。

痛みがあるため、よちよち歩きが精一杯ですが、それでも杖なしで歩けることは嬉しく、何度も行ったり来たりしました。

この後はストレッチを続けながら、なるべく左足に体重をかけるようにすると良いそうです。

私は早速、三田病院から麻布十番駅まで、杖なしで歩いてみました。

歩くスピードは通常の1/3~1/4と遅いですが、左足への荷重が強烈なので、リハビリの効果は高そうでした。

ただ、このときはたまたま調子が良かったようで、その後、会社から帰るときは痛くてダメでした・・・。

もう少し回復すれば、杖なしで安定的に歩けるようになると思います。

ところで、9月末から海外出張があるため、飛行機のX線検査に引っかからないか、S先生に聞いてみました。

引っかかるかどうかは人によるそうで、もし引っかかってもレントゲン写真を見せればOKとのことでした。なるほど~。


このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ