生物園の昆虫飼育ボラ、夏の終わりのカブトムシ

2017年8月27日

昆虫 昆虫飼育ボラ 足立区生物園 堆肥

t f B! P L


夏の終わりを告げるツクツクボウシの声が響いていました。落ち葉堆肥はもうそろそろ完成だそうです。落ち葉の仕込みから、もうすぐ1年が経過するのですね。




中は発酵熱で蒸し暑いですが、ときどき涼しい風が吹いてきて、気持ちがいいです。




「カブトムシはどこにいるの?」と子どもたちが聞いてきます。夏休みも残りわずかの子どもたちに「カブトムシの季節はもう終わったんだよ~」なんて言うのは、どうも気が引けます。幸い、昆虫ドームにはまだカブトムシが何匹か残っていました。スタッフさんが季節をずらして育ててくれたのかな?




幼虫はごろごろしているんですけどね。




昆虫ドームでは、オオミノガが葉を食べ過ぎていますので、見つけ次第、取り除きました。




冬の風物詩ですが、中身はこんなイモムシです。




昆虫ドームで作業をしていると、いろんな生きものが出てきて楽しいです。この子はヤモリ。




アカガエル。




オオカマキリ。




行き場を失ったオンブバッタたち。




この大きなヒキガエルは、なんとカブトムシの幼虫を食べていました。困った奴です。




コミスジでしょうか。




こんな感じで作業しています。(^^)




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ