都市農業公園の花ボラ、アオダイショウがやってきた

2017年8月12日

ヘビ 園芸 花ボラ 都市農業公園

t f B! P L


作業終了後、共生館の前でくつろいでいたら、カメラマンの方がアオダイショウの幼蛇を捕まえて持ってきてくれました。石垣のところにいたそうです。かわええ~。(^^) ちょうどシマヘビさんが退役されたそうなので、グッドタイミングでした。




さて、本日の作業。堆肥を土嚢袋に詰め込んでハーブ園裏手の小屋に運びました。魚住先生の門下生の方々が手伝ってくださり、あっという間に終わりました。ここは農具庫に生まれ変わる予定。




後半はクリスマスローズを花壇に植えるという話だったのだけど、花壇が混みすぎていてやる気にならず、バラの周辺に生えたドクダミを取ることに。すっかり綺麗になりました。




この花、ナツズイセンでした。先週、名前を聞いたのにもう忘れてしまった。彼岸花の仲間で毒があるらしいけど、綺麗です。




これは畑のキンゴマ。




雨の後だったので、バラに水滴がついていて綺麗でした。




◇     ◇     ◇


これは我が家のフウセンカズラ。




とても小さな花なのですけど、なぜか虫たちに大人気!たぶん、ウチで一番人気があります。美味しいのでしょうか。




このブログを検索

自己紹介

自分の写真
都市農業公園の花ボランティアに参加しています。自然や生きものが好き。

ブログ アーカイブ

ページビュー

QooQ